suyasuyaoyasumi.

- ̗̀ すやすやおやすみ ̖́- は、いつもお子に話しかけながら寝かしつけている言葉です。 ⁡少しずつ素敵になっていきたいです。

梅シロップをつくる よい1日

youtu.be

 

夫の会社の大家さんから梅を頂いたので、瓶に詰めてゆく様子をせっかくなので動画で残しておこうとふと思い立ち、初めてvlogをつくってみました。

本当は梅酒にしたいところだったんですが、まだ子供が小さいのでもしもの急病に備えてお酒にするのはやめにして梅シロップにしました が 初めてつくるのでいろいろと作りかたはあやしいです アバウトですみません

しかもちゃんときっちり測ってつくってれば来年またつくるときの参考になるのに、そこまで気が回りませんでした(汗)とりあえず持ち前のゆるさで、テキトウ備忘録として残しておこうとおもいます。

ちなみに夫の会社の大家さんは畑をやっているそうなんですが、季節ごとに色々な野菜を差し入れしてくださいます。夏はゴーヤとか。ちなみに一番多いのはにんじんときゅうりです。にんじんはほぼ毎日使うのでとてもありがたいです・・・!

梅の季節になると、毎年母が実家で梅を瓶につめてシロップにしたり 梅酒にしたり 楽しんでいた様子が思い出されます。つくっている姿を見て簡単そうに見えたけど実際自分がつくってみると特に分量(基本は氷砂糖と1対1で作るといいらしいけど梅の大きさもあるからきっちり測ってつくるのは難しい)をきっちり測るのが難しくて、意外と漬けるのって手間がかかっているんだなあ・・!とおもいました。だけどやってみないとわからないこともあるから、物怖じせずにとりあえずやってみる度胸もだいじだな

つくったあと、梅はじめて漬けたみたよと母に伝えたら、冷凍した梅をつかうと組織が壊れるからすぐ漬けれるし失敗はしにくいけど、風味は落ちるから冷凍はしないかな~とか、氷砂糖だと身体にはあんまり良くないからはちみつで漬けたら少しは身体によい梅シロップがつくれるかもねといろいろなアドバイスをしてくれました。やはり毎年漬けてきた経験と知恵はすごいな・・!と目からウロコでした。

今回頂いた梅もそんなに量が多くなかったので1.5㍑の専用瓶で足りるでしょと夫とスーパーで会話しながら一緒に材料を買いに行ったのですが、実際に漬けてみると氷砂糖も入れるから全然そんなことなかった(笑)、やはり3㍑がきっと一番無難だわ(笑)

詰めれなかった梅はまだ冷凍してあるので、(ちなみに冷凍してあると時期をずらしてでもつくれるらしい!)今回詰めた梅シロップが無事に完成したら2回目また同じ瓶に詰めようとおもいます。梅シロップとしてつくった果肉はまたそこから梅ジャムとしてつくれるらしいので、気力があればやってみようかな。

少しだけ子供が寝たときの空き時間にどう過ごしているかさいきんの近況も紹介しています 編集するときに見てみたらめっちゃのどかな時間を過ごしてた

子供が起きたら子供がとてもパワフルだからそうゆう時間は二の次になるので(先日も子供に3時間ぶっ続けで遊びに付き合わされてました(笑))まあ、そんなものです

3時間子供と遊んだあとも普通に家事とか料理もするから、それができてるのって妊娠中妊婦健診で通っていた産婦人科の教えでスクワット(教えでは1日300回だったけど、やってみると意外とキツくて1日50回くらいが限界だった、数は少ないけど全くやらないよりかはマシだから毎回そんな感じで無理のない範囲内でちょくちょくやってた)とピクニック(1時間歩く、たまに山登りもする)をやっていたおかげもあるのでは?とさいきんになって自覚し始めました。安産のために無理なくやっていた運動だけど、産後の生活にも関わってくるんだな もちろん妊娠中はいろいろなトラブルもあるだろうから一概には言えないけど、休み休み運動はがんばったほうがいいとおもいます

今はだいぶ良くなってきたけど乳腺炎になってしかもその最中にコロナウイルスにもかかって、それでも子供に授乳してお世話もしないといけないからかなりしんどかったけど、全てを投げ出したい!とはならなかったな 不思議とね。それは子供をはじめ先生、助産師さん、家族、そして夫のサポートがあったから乗り越えられた困難だったのだけど、今思えば何かを乗り越える底力をくれたのはその経験があってこそで、もしかしたらその教えからすべてが始まっていたのかもしれないです そして、今こうして楽しくまた家族3人で暮らせて行けているのも。いやはや、奥が深い

動画の字幕も小さかったらコメントしてください

 

ここまで書いておいて今さらこんなことを聞くのも変なんですが、みなさんはげんきですか?元気のないときはお腹が空いてたり寒かったりするらしいので気をつけてください

隣の家に住んでいる義父と義母がよくテレビで相棒を見ているのですが、日中涼しいので窓を開けているためその音が漏れてきて縁側でたそがれているとあ、また殺人事件を見てる、とおもいます だけど実際に相棒を見るとおもしろくてついつい見ちゃいます 水谷さんの演技ってなんであんな独特な演技なんでしょうね 他の役者さんにはない演技をされますよね いつも不思議に思いながら見てます 大体天気が良くて風が気持ちのよい日はおもいきって窓をあけて、網戸もあけて、ときたま虫が入ってこないかヒヤヒヤしながらも縁側でお酒を呑んだり、子供にしゃぼん玉を見せてあげたり、よい感じの音楽を流してうたをうたっています

たのしいです

 


f:id:poconyandayo:20230621140818j:image

(夫が会社の大家さんから頂いてきた梅。冷凍してすぐのものだから霜がついていますが(汗)、よい色の梅です。大家さん、ありがとうございました!)