suyasuyaoyasumi.

- ̗̀ すやすやおやすみ ̖́- は、いつもお子に話しかけながら寝かしつけている言葉です。 ⁡少しずつ素敵になっていきたいです。

uni:9Bの鉛筆

こんにちは。

とつぜんなんですが、わたしは絵を描くとき

いつもだいたい鉛筆で描いています。

鉛筆の種類はステッドラーなどいろいろあるのは知っていますし、

もちろんステッドラー美大受験のときにずっと使用していたので、

書き味はだいたいわかっているのですが、

特にuniの鉛筆がおきにいりです。

ステッドラーは置いてあるお店を選ぶけれど、

uniの鉛筆だったらだいたいどこの文房具屋さん

本屋さんに併設してある文房具コーナーなどにも

置いてあるので、とにかく手軽?気軽に購入できる。

そこも選ぶ理由です。

 

えんぴつ、すき。

 

 

9Bの鉛筆で描いた日記

この前ふらっと入ったまちの本屋さん。

その本屋さんには文房具コーナーもあるのですが、

鉛筆が並んでいてふと。

2BとかHBは使ったことあるけれど

9Bってどんな感じなんだろうとワクワクに勝てずに購入、

描いてみると炭感が強めであれやこれや、、、楽しい。

鉛筆の芯も、9Bだからかとても黒くて

まるで炭みたい。

 

9月に入ったということもあり、

なんとなく新鮮なきもちでサラサラと描いてみたのが

上の写真にあるような絵日記です。

 

使ってみた率直な感想なんですが、

なんかいろいろ感覚で描くときにどんどん使ってみようと思える濃さですね。

いまはやりの、この濃さがなんだかちむどんどんします!と

いわんばかりの。(笑)

ちむどんどんする~~~~~!と口から出そうで、

それを抑えて(笑)

 

一応美大を出ているので、パソコンでデザインをするのは可能なんですが、

デザインや機械を使ってなにかを表現することに

ものづくりをするうえでの苦手意識があることは私の勝手なコンプレックスだし、

できることが少ない、

だからこそアナログな事だったり、

手作業だったり、

できる事でやれる楽しいことをこれからも

やっていけたらと

おもわずそんな壮大なことまで思わせるような。

 

そんなえんぴつとの出逢いでした。

 

くが キュー さん

ちなみに絵日記の一番下に描いてある

キューに囲まれている人物は

”くが キューさん”という名前です😊

 

いまおもいつきました。

 

また素敵なものや事柄に出逢えたら

更新したいと思います。